実体験

元スタバ店員が教えるスタバ店員と仲良くなる方法(実体験)

最近、ノマドワーカーの方が増えて、カフェでお仕事をされている方も多いのではないでしょうか。

いま、いつも通っているスタバの店員さん(女性)と仲良くなりたいなーと思っている方に、仲良くなるコツを紹介したいと思います。

ちなみに、スタバの店員は女性お客さんは男性の設定です。

私は、4年間スタバでアルバイトをしていました。

そして実は、私の旦那はスタバで働いていた時の常連客です。

実際に仲良くなったので、信ぴょう性は保証します。

ステップ1 まずは常連になる

常連になると、当たり前ですが店員から覚えられます。

スタバの店員には、接客のマニュアルはないのですが、

スターバックスエクスペリエンス(体験)といって、

来店してくれたお客様に、感動経験をしてもらうことが使命になっています。

感動経験とは、お客様が期待した以上のサービスを提供し、感動をしてもらうことです。

 

このスターバックスエクスペリエンスを提供するために、スターバックスの店員は日々お客様に笑顔で話しかけ、コーヒーをきっかけに会話を楽しみ、求めているものを探し、満足して笑顔になってもらうように努力しています。

長くなりましたが、常連客になると、スタバの店員は、その常連客のことをロイヤルカスタマーと呼び、いつも来る時間帯や、職業、名前、最近の出来事やいつも頼むドリンクなどを、店員の間で共有し、覚える努力をします。

私が店員だったころは、常連さんノートのようなものがあり、

  • Aさんはアイストリプルトールラテ
  • Bさんはキャラメルフラペチーノキャラメルソースかなり多め
  • Cさんはいつもドライブスルーで抹茶ティーラテのオールミルク

などと、記録して、みんなで共有していました。

また、お店の独自の企画で、「ロイヤルカスタマーと写真を撮ろう!」というものがあり、その時に撮った写真も一緒に常連さんノートにつけていました。

店員の私たちは、おかげで、自分がいつも勤務している時間帯に来てくれるお客様以外の常連客の顔を名前も覚えられるようになっていました。

これは、別の時間帯に常連さんが来たときに、どのパートナーでも対応できるようにするためでした。

私は、ほとんど全員の常連客の顔を名前といつも頼むドリンクを覚えていました。

つまり、店員のほうもお客様のことを覚えようと頑張っているので、どんどん積極的に話しかけて仲良くなって下さい。

どうやったら常連になれるの?

できれば毎日来てください。難しかったら週に3回以上は来てほしいです。

来る時間帯ですが、お目当ての店員さんの出勤している時間帯を狙うのがいいですが、土日の昼間は激混みなので、お話する時間がないかもしれません。

平日の昼間なら空いているかもしれません。

※店舗によって混む時間はことなりますので、そのスタバの空いている時間を狙ってください

平日、夕食を済ませた後に、食後のコーヒーを飲みに行く☕️という感じで毎日通うのもおすすめです。

夜の時間は、わりと店内は落ち着いていて、店員さんの動きもスローになってきます。

ちなみにヘビーユーザーの方は、

朝のコーヒーを飲みながら仕事、午後コーヒー飲みながら仕事、夕食後のコーヒー飲みながら読書、と1日3回来る方もいます。(旦那)

ここまで来ると、いやでもおぼえます。(嫌じゃないんですけどね)

繰り返しますが、覚えられるまで、頻繁に通ってください。できれば毎日。

ステップ2 他の店員さんと仲良くなる

頻繁に通うと、様々な店員さんと話すことになるので、色々な店員と仲良くなります。

お目当ての店員さんがいる場合でも、他の店員さんと仲良くなることによって、

お目当てのパートナーさんと話すきっかけも増えますし、注目されるきっかけにもなります。

実際に、仲良くなった男性の常連さん(旦那)は、店員(男性)と仲良くなり、一緒にサッカーをしたり、釣りに行ったりと、本当に友達になっていました。

今でもその友達とは連絡をとりあっています。

また、さらに仲良くなると、数名の店員(男女合わせて5~6人)は常連客の家に招かれて鍋パーティーをするまでになっていました。私は行ってませんが。

このように、ほかの店員さんとも仲良くなると、お目当ての店員さんに話しかける際にも、

気持ちに余裕が持てますよね。

お目当ての店員さんのほうも、「この人は、他の店員とも仲良くやっているから、フレンドリーに話しても大丈夫。」

というように、

あなたのことを、常連のお客様という見方のほかに、友達(ほかの店員)の友達、という感覚で見るようになるので、親近感がわきます

ここまでくると、他の店員さんと話すのと同じように、お目当ての店員さんに話しかけるのも、そこまで難しくはないのではないでしょうか。

話しかけてみると、きっとフレンドリーに話してくれると思いますよ。

ステップ3 お目当ての店員さんに名刺を渡す

実際、スタバで働いていると、お客様から、名刺やお手紙、お菓子の差し入れ(旅行のお土産など)をいただくことはわりとあります

男性に限らず、女性の常連の方からも、プレゼントはいただくことがありますので、そこまで緊張せずに名刺や、連絡先をわたしてみてください。

わたしの友達(男性のスタバ店員)は、お客様から、洋服のプレゼントをもらっていました。これはちょっとびっくりしたらしいので、あくまで、連絡先を渡してください。

渡しても、連絡がこない場合も考えられますが、その場合も、気にせずにスタバに通ってください。

変に意識したそぶりを見せたり、落ち込んだりする必要はありません。何もなかったように、平然としていてください。

店員さんは、今プライベートで忙しいのかもしれません。

また、連絡が来ないからと言って、せかしたり、聞いたりもしないでください。

私の場合は、学校の勉強が忙しかったので、単純に、”忘れていました。

連絡先をもらってから、1か月くらいは放置してしまいましたが、

1か月経ったころ、連絡先を渡された常連の方とお会いしたときに、やっと思い出しました。←

「連絡するのをすっかり忘れてました」と素直に謝りました。

そして、「今度何人か(他の店員数名)でまた食事するから、○○(私)さんもおいでよ。今度誘うね。

と言われたので、そのときは、今回は無視したら失礼だと思い、その日の夜に連絡しました。

  1. スタバの店員は、わりと手紙や名刺をもらう機会があるので、そこまで気にせずに名刺や連絡先を渡してOK
  2. 連絡が来なくても気にしないでスタバに通う。
  3. 連絡をせかしたりしない。
  4. 1か月位経っても連絡が来なかったら、周り(他の店員)を巻き込んで、食事などに誘ってみる。誘うのにLINE(連絡先)が必要になるから聞く。

ポイントの④の他の店員と一緒に食事などに誘うのは、有効だと思います。

お目当ての店員さんは、誘われたにしても、行きたくなかったり、予定が合わなかったりした場合、その誘いを断ることができます。つまり逃げ道がありますよね。

また、いちばん最初から、④の方法で、他の店員と一緒にあなたを食事に誘いたいから、連絡先渡すか、連絡先を聞く、という方法もあります。

そのときに、仲のいい友達(他の店員さん)も連れてきていいよ、というふうに、食事に来るハードルを下げるのもよいと思います。

連絡先をゲットできれば、あとは、仲良くなるだけです。

ステップ4 それでも連絡が来なかった場合

もう少し仲良くなってから、期間を置いて、ステップ3の④をトライしてみて下さい。

ステップ3の④は「他の店員を交えて食事等に誘ってみる。誘うために連絡先を聞く。」です。

彼氏がいるとかは気にしなくて大丈夫(彼氏が居てもどんどん行ってください。)ですが、お目当ての店員さんが結婚してることが分かった場合は、潔くあきらめてください。

この辺は、他の店員さんと仲良くしていれば、それとなく知ることができますよね。

また、明らかに嫌がっている場合は、無理に近づかないでください。

自然な会話を積み重ねてくださいね。

気を付けること

  1. ある程度清潔感のある格好をしてください。無理しなくてもいいです。ユニクロで十分です。
  2. 他の店員さんにも優しくする。
  3. 店員さんの様子も見ながら話しかける。(忙しい時に、無理に話をしようとしない。)
  4. 店内が混みまくっていて、レジ前も行列ができているときにはできるだけ並ばない。少し落ち着いてきたころに並びに行く。
  5. その際に「今すごい忙しかったですね。」や、「ちょっとと落ち着いてきましたね」「大変でしたね」など、とねぎらう声をかけられるとなお良いです。
  6. いきなりタメ口はやめましょう。明らかに年下の子だったら、良いのかもしれませんが、状況に応じて敬語と使い分けてください。
  7. お店全体の空気を読んでください。

余談

店員さんと絶対に仲良くなれる方法があります。

それは、そのスタバで働くことです。同じ店舗で一緒に働くと、業務を教えてもらったり、協力して仕事をしたりします。

また、スタバの店員は、お互いを尊重し、褒めて認め合って能力を高めあうように教育されます

店員同士は、お互いの良いところを探して、見つけたら良いところや感謝の言葉をカードに書いて渡しあう。という仕組みもあります。(私が働いていた当時はカードのやり取りがありました。)

余談ですが、スタバは店員同士で付き合ったり、結婚したりする人がかなり多いです。

わたしが一緒に働いたなかでも6組もいます。そのうち結婚したのは3組もいます。

すごい高確率ですよね。(ちなみにその中にわたしは入っていません。)

会社員の方は難しいかもしれませんが、絶対に仲良くなりたいと思う方は、お目当ての店員さんの働いている店舗で働いてみるのもおすすめです。

まとめ

スタバの店員さんは、フレンドリーな接客で知られていますが、

接客のマニュアルはないです。ただ、方針は決まっており、店員はお客様との会話を楽しみ、来てよかったと、感動して帰ってもらうために日々努力していますので、お客様から積極的に話しかけてOKです。

ただし、忙しい時など、状況を見てくださいね。

スタバの店員さんと仲良くなる方法を完結にまとめます。

  1. まずは常連になって覚えてもらう。
  2. 他の店員さんと仲良くなる。できれば食事に行ったりするくらい仲良しになる。
  3. 自然とお目当ての店員さんとも話すようになる。
  4. 連絡先を渡すか聞くかする。
  5. 連絡が来なくても、平然としている。せかしたりしない。
  6. 連絡が来なくて1か月ほど経過したら、他の店員も交えて食事などに誘ってみる。
  7. それでも連絡が来ない場合も、平然としている。一度距離をとってみても良い。期間をおいて再トライ。
  8. 店員さんの状況を見ながら自然な会話を積み重ねる。
  9. 嫌がっていたら距離をとる。
  10. 究極の方法は、そのスタバで働いて仲良くなる。

以上です。

ここまでしなくても、自然と連絡先を交換できて、自然と意気投合して仲良くなれるのが一番ですが、もし、自信がなかったり、まったく方法がわからない場合は、参考にしてみてください。

 

おすすめホットヨガ

筆者がおすすめしているホットヨガです。

産後ダイエットからスタイルアップまで、ずっと通い続けられるヨガです。