ブログ運営

2019年1月の活動報告します。

2019年1月の活動報告

こんにちは。ちかです。

このブログを収益化して2か月が経ちました。

記事を書けない日があったりもしましたが、なんとか少しずつやってこれました。

ちか
ちか
 早速2019年1月のブログの状況について報告したいと思います。
ママとも
ママとも
期待してますよー
2018年12月の運営報告
2018年12月の活動報告します!あけましておめでとうございます。 私は、2016年にブログを開始し、だらだらと続け、妊娠出産をしている間にはブログを放置し、 ...

 

活動報告(2019年1月)

ブログの状況

今月 前月
PV 約1700 約510
検索流入 約200 約90
SNSから 約130 約60
新規記事 10

 

  • 新規記事が先月と比べて+6です。目標が10記事だったので、ギリギリ達成できたので良かったです。
  • PVや検索流入や 、SNSからの流入も増えていて、良かったのですが、まだまだ伸ばす必要があります。
  • 1月から、SNSはtwitterだけでなく、Instagramも始めたこともあって、SNSからの流入が増えたと考えられます。
ママとも
ママとも
記事数は少ないけれど、PVはなかなか増えてますね

先月(2019年12月)に設定した1月の目標

  1. ブログの投稿数10
  2. twitter1日2ツイート
  3. ブログ経由の収益1,000円
  4. 健康管理をしっかり。人込みではマスク必須。加湿。栄養に気を付ける。
  5. プログラミングの勉強を続ける。progateというサイトで現在level18なので、25まで上げる。

 

ちか
ちか
 1,4,5は達成しましたが、2のtwitterのツイートと、3のブログ収益は達成できませんでした。

 

twitterの目標

ツイートに関しては、少し努力すればできると思うので、今月は達成したいと思います。

また、フォロワー数も12月末から23人→80人と増えました。このフォロワー数の増加も、PVの増加につながったと思われます。

2月のTwitterの目標は

・毎日ツイート2つすること

・フォロワー200

収益の目標

ブログの収益に関しては、今月は132円でした。

1,000円という大きな目標を掲げましたが、達成することができませんでした。

ブログは収益0でも、半年から1年の期間がんばって記事を書き続けると、ある時に、グッと伸びるときがくるらしいので、まずは半年、収益は気にせずにとにかく記事を書き続けることに集中したいと思います。

とはいってもやはり目標があったほうが頑張れるので、

2月の収益目標は

200円!!にします。

一見低いとは思いますが、

少し頑張れば達成できそうな目標を達成して、自分に自信をつけることが狙いなので、このままいきます。

ちか
ちか
ポジティブ解釈!
ママとも
ママとも
ポ、ポジティブですねー。でも、がんばってー!

1月にやったこと

Instagram開始

ブログ用のInstagramのアカウントを開設しました。

主にブログ記事のアイキャッチ画像を載せています。

それだけで結構流入が増えたので、ブログ集客をもっと伸ばしたい方にはおすすめです。


@kashikire

ちか
ちか
こんな感じでアイキャッチを投稿しています。
ママとも
ママとも
アイキャッチを載せるだけなら簡単そうですね。

Blog Hacksの定期添削

プログラミング講師の迫 佑樹@(@yuki_99_s)さんの

-Blog Hacks- 完全サポート付きブログ講座を受講しているのですが、10記事更新するごとに、定期添削というものがあります。

1月に講座を始めてから10記事に達したので、添削してもらいました。

ブログの全体の改善点から、細かなところまでチェックしていただき、なんと改善点は23か所も指摘していただきました。

ブログは自己流のやり方でも成果は出るかもしれないですが、間違ったやり方だと、いつまでたっても収益が出ないと思います。

このように、定期的に添削していただけると、モチベーションのアップにつながりますね。

また、ブログに関して、迫さん本人に質問し放題なので、Wordpressを使っていて、なにかわからないことがれば、質問することができます。(聞く前に自分で調べます。)

一人で悩む時間が大幅に短縮できているので、とても助かっています。

-Blog Hacks- 完全サポート付きブログ講座は、真剣にブログを書き続けられる人にしかおすすめしません。

最近は受講生が増えすぎているので、定期的に価格の調整を行っているそうです。

本気で稼ぎたいという覚悟のある方は、値上げする前に受講することをおすすめします。

迫 祐樹さんプロフィール(twitterより引用)

プログラミングを学んでたら新卒の38倍の収入になり、首席卒業を破棄して大学やめたフリーランスエンジニア。自身の経験を活かし中高生から大人まで3500人にプログラミングを教えてきました。ブログは月25万PV|電子書籍でAmazon教育ランキング1位|絶対に挫折させないプログラミング講座  運営中

-Blog Hacks- 完全サポート付きブログ講座

迫 祐樹さんのメインブログ  ロボット・IT雑食日記

ちか
ちか
挫折しない仕組みをつくることが大事!

まとめ

1月の成果と反省

  1. ブログPVが前月の3倍以上に増加した
  2. ブログ記事の目標の10記事を達成した
  3. プログラミング学習サイトprogateでlevel18→38に(目標はlevel25でした)
  4. ブログの収益は1,000円に達しなかった
  5. twitterで一日2ツイートができなかった

2月の目標

  1. ブログの新規記事10書く
  2. Twitter毎日2ツイート、フォロワー数200
  3. 収益200円
  4. 今までの記事をリライトする。
  5. わりと訪問されている記事の広告なのに、広告の表示数のカウントがあまりにも低いものがあるので、確認する。
  6. 記事に貼っている画像の容量が大きすぎる(8Mの画像も発見)ので、圧縮し、表示速度を改善する。
ちか
ちか
 以上です。2月も頑張っていきます。
ママとも
ママとも
はーい。がんばれー。

関連記事

https://harbal73.com/2018/12/07/reason/

2018年12月の運営報告
2018年12月の活動報告します!あけましておめでとうございます。 私は、2016年にブログを開始し、だらだらと続け、妊娠出産をしている間にはブログを放置し、 ...
おすすめホットヨガ

筆者がおすすめしているホットヨガです。

産後ダイエットからスタイルアップまで、ずっと通い続けられるヨガです。