ブログ運営

ブログ初心者が挫折しないで半年続けるコツ7選

ブログ初心者が挫折しないで半年間続けるコツ7つ

こんにちは、ちかです。

私はブログを始めてから約2年経ちました。

正確には、妊娠出産でブログを放置していた時期も約1年半ほどあります。

この記事を書いている現在は、ブログを収益化してから3か月目です。


今回は、

  • 1~2ヶ月はとりあえず続けたけれど、ちょっとモチベーションが下がってしまっている。どうやってモチベーションを保ったらいいんだろう。
  • 頑張って記事を書いているのに収益が0で落ち込んでいる。どうしたらいいのだろう。
  • このままやっても意味がないのではないか。と自信をなくしている方

このような方の悩みを解決できるような内容になっています。

1.小さな目標をひとつずつ

小さな目標を立てて達成してみてください。

小さな目標とは

少し頑張れば届きそうな、具体的な数字で表した、達成可能な目標。

その低ーい階段をひとつ登ったら、またひとつ小さな目標を立てます。

それを何度も繰り返します。

たとえば、

最初は「週に2記事更新するという目標」

1ヶ月間達成したら、

次は「週に3つ記事を書く」に挑戦。次の月は「2日に1回は更新する」

最初から高い目標を掲げてダッシュしても、壁にぶちあたって、最初から力もないのに超えられるわけがありません。

小さな成功体験をひとつするだけで、自分にもできるんだ、と自信になってまた次の目標ニ向かって頑張ることができます。

私の場合は、今月は10記事書く。という目標を立て、達成できたので、それだけでかなりの自信に繋がっています。

ちか
ちか
 もともと飽きっぽく、物事にはまるときは1~2か月狂ったようにはまるのですが、いつもすぐに冷めてしまうことが弱みでした。

アコースティックギターも、初めて2か月で飽きました。初めから高い目標を立てすぎたせいです。

わたしはこの後にも小さな目標をいくつかたて、ひとつクリアするごとに、小さな自信を少しずつ得ています。

週末野心手帳という手帳を使っています

はあちゅうさんと村上萌さんプロデュースの週末野心手帳という手帳を使っています。

この手帳には、毎月の目標を書くところがあります。

また、週ごとにプランを書くところがあるので、小さな目標を立てやすいですし、いつでも見返せるので、今まで達成してきたことや、いま自分のいる位置や目標を見ながら、進むことができます。

created by Rinker
¥1,980
(2020/08/15 19:21:40時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥1,980
(2020/08/15 19:21:47時点 Amazon調べ-詳細)

2.アナリティクスを見る

2ヶ月目になると、1ヶ月目よりも訪問者がわずかに増えていたり、PVが増えていたりします。

そこを見て、あ!わたしの記事を読んでくれた人がいる!そして、googleが評価してくれている!認識している!などと思うでしょう。

少し前進したかもと感じることができるはずです。

3.収益は気にしない

稼いでいるブロガーさんのTwitterなどを見ていると、収益報告で、10万~100万円以上稼いでいるのを目の当たりにしますよね。

これを見て、正直落ちこむというよりかは、あまりにもすごすぎて、自分には程遠い世界だなと思ってしまいますよね。やる気減退してしまいますよね。

だけど、正直にいって、ブログを始めて半年間は稼げないと思っていた方がいいです

稼げたらラッキー位な気持ちで、とにかく継続してみることが大事です。

まずは1,000時間作業すべきです。

引用:manablog 「アフィリエイト無理…」 ←勘違いは1つだけです。【断言する】

このブログを運営しているマナブさんは、6年間毎日ブログを更新しています。

ブログのアフィリエイトでは月に100万円以上稼いでいます。

ブログでは、初心者にもわかりやすく、続けることの重要さを説明しています。

ブロガーなら必ず読んだほうが良い記事です。

アフィリエイト学習の完全マップ|知識ゼロ→月10万円を目指す方法

4.TwitterやInstagramも利用する

Twitter

Twitterで稼いでいる人の情報を見たり、自分のやっていることを発信していると、フォローしてくれる人が居たり、ブログに活かせる情報を得ることができます。

ブログを更新したときに拡散することも大事ですね。

わたしはTwitterでマナブさんや迫さんを知りました。

ブログ初心者がフォローすると、有益な情報を得られるのでフォローした方がいい方々

Instagram

Instagramも、やっています。

記事を更新するごとに、Instagramに更新したブログ記事のアイキャッチ画像を投稿しています。

タグ付けもハシュレコというツールを使ってしっかりと考えています。

インスタで拡散している現在は、ブログへのインスタからの流入は全体の訪問者の約33パーセントも占めています(私の場合)ので、絶対にやった方がいいです。

ちか
ちか
 ブログを更新したら、Twitterで拡散!インスタで拡散!

 

Canvaで作るブログのアイキャッチの作り方(スマホで完結) そんな疑問を持つ方に向けて、今回はスマホアプリだけでできる簡単なアイキャッチの作り方をご紹介します。 ...

5.質問できる環境をつくる

私は、ブログを書く上で、なにか分からないことがあった場合に、質問できる人をつくりました。

本来、分からないことがあった場合は、自分でググれば大抵のことはわかります。

ですが、例えば、ワードプレスを使っていて、エラーになってしまったり、うまく表示されない場合に、googleで検索してもどうしても解決できないことってありませんか?

そんなときに、質問できる人、メンターを見つけることは、ブログを挫折せずに続ける上でひとつの方法だと思います。

私はプログラミング講師の迫 佑樹さんのBlog Hacksというブログ講座を受講しています。

迫さんはブログの広告収入で月150万円を稼いでいます。

Blog Hacksは、動画の教材が中心になっています。

-Blog Hacks- 完全サポート付きブログ講座

動画講座を観ると、アフィリエイトで稼ぐための考え方や、基礎知識、方法、ライティングスキル、心理学、SEO対策について学ぶことができます。

また、講師の迫さんが直接、ブログ記事の添削をしてくれます。

これは他には無いサービスです。ドキドキします。

一番最初は、ブログ講座を受講し始めてから10記事を書いた時点で添削してもらうことになります。〔その次は30記事、50記事と続く〕

添削してもらった感想は、ブログ記事だけでなく、ブログ全体を見て、改善点を指摘してくれます。

私の場合、記事の添削の中では、良い点や改善する点を23か所も指摘してもらえました。

ただし、ただ改善点を指摘するだけではなく、

  • ブログ全体の印象は○○です。
  • 「例えばこんなふうに書いたら、もっと良いところが強調されますよ!」
  • 「この記事にはこんな関連記事があったら成約につながりやすいと思います!」
  • こんなリンクを使っても成約率上がりますよ。

このように、具体的にどうしたら良いのかを教えてくれるので、非常に助かります。

添削に出すときは、

自分の書いた記事、すごい稼いでいる迫さんに見せたら、きっと苦笑されてボロクソ言われて落ち込むなー。落ち込んだら、落ち込んだままブログ辞めそうだな。

と思っていたのですが、

返ってきた添削結果は、良いところも見つけてちゃんと褒めてくれているし、前向きに捉えられるような言葉の使い方で、改善点を解説してくれたので、

とても勇気付けられましたし、やる気が増しました!!

ちか
ちか
 このように定期的にブログを添削してもらうのも、ブログのモチベーションを保つのには良い方法と思います。

-Blog Hacks- 完全サポート付きブログ講座

6.収益を公開する

もし、ほんの少しでも、たとえ一円でも稼いだ実績があれば、SNSやブログでどんどん公開しましょう。

たとえ1円でもあなたの実績なので、あなたの自信につながります。

0→1は全く違います。すごいことですよ。

また、あなたのツイートやブログを見た人は、この人頑張ってるんだ、と感じます。

何かしら反応があるかもしれません。(いいねやコメントなど)

同じくらいにブログを始めた人は、もっと頑張らなきゃ

このひとは稼げているんだ、どんなブログを書いているのかな、ちょっと見に行ってみようかなと思って見に来る人もいると思います。

ちか
ちか
 実際私は、収益をTwitterで公開されている方のブログはよく見に行きます。

7.最初のころに書いた記事を見直してみる

ブログを始めてから2か月くらい経ったら、一番最初のころ、ブログを始めたばかりのころの記事を見返してみてください。

読んでみたら、

自分目線の文の書き方で、全然読者目線じゃない!!

接続詞も変だし、まとまりもない文!

とか、そんな風に、ちょっと恥ずかしく感じませんでしたでしょうか。

そのように感じたのなら、それは、確実に成長できている証拠です。

自信を持ってください。前に進んでいます

そしてその記事を、見やすく、読者目線の文章に書きなおしてみてください。

まとめ

7つのコツを紹介してきましたが、継続するために一番大事なことは、早いうちに小さな成功を経験することです。それを一つ一つ積み重ねていきます。

そうすると、何かしら前に進むことができます。

広告がクリックされた!

1日の訪問者が5人→20人に増えた!

1円稼げた!

こんな感じで、少し結果が出ると、一気に嬉しくなり、やる気も出てきます。

もっと収益化を加速させたい方は-Blog Hacks- 完全サポート付きブログ講座

受講してみてください。お金をかけた分、やらなきゃいけないという状況になりますので、

自分を追い込む環境に身を置くことができますよ。

半年間ブログを続けるために、参考にしていただけたらと思います。

関連記事

ブログ初心者が挫折しないで半年間続けるコツ7つ
ブログ初心者が挫折しないで半年続けるコツ7選こんにちは、ちかです。 私はブログを始めてから約2年経ちました。 正確には、妊娠出産でブログを放置していた時期も約1年半ほど...
2019年1月の活動報告
2019年1月の活動報告します。こんにちは。ちかです。 このブログを収益化して2か月が経ちました。 記事を書けない日があったりもしましたが、なんとか少しずつ...
おすすめホットヨガ

筆者がおすすめしているホットヨガです。

産後ダイエットからスタイルアップまで、ずっと通い続けられるヨガです。