子育て

保育園で本当に必要だったもの(保育園の説明を聞いてから買いましょう)

保育園で本当に必要なもの

こんにちは。ちかです。

子どもが1歳2ヶ月の時に保育園に入園しました。

ちか
ちか
色々な保育園があると思いますが、私の娘が入園する際に必要になったものを紹介します

絶対に必要なもの

あると便利なもの

まずはじめに本当に必要なものを紹介します。

次の通りです。

必要なもの
  1. 着替え
  2. 布団
  3. 靴、帽子、ジャンパー
  4. エプロン、おしぼり

着替え

着替えは、これでもかというくらい必要です。(私の場合、保育園の担任の先生に、1日3回着替えることがありますと言われていたので、かなり多めに用意しました)

朝から着ていく服だけでなく、保育園においておく着替えも2〜3セット用意しなくてはいけません。

下着、靴下、Tシャツ、ズボン、スタイを2〜3セットです。結構な数になります。

特に月齢の低いお子様ですと、食事の時に豪快にこぼしてしまうそうなので、全身お着替えになることもあるそうです

ましてや仕事で忙しくなるので、毎日洗濯をするのは大変ですので、2〜3日に1回の洗濯で間に合うように、なるべく数は多めに確保しておいたほうが良いです。

逆に、食事をこぼさないで食べれるようになっているお子様なら、そこまでお着替えはしないかもしれません。

ちか
ちか
 安くて品質の良いものを揃えるなら、ユニクロや無印良品、ベルメゾンがおすすめです。

布団

布団は、保育園の入園説明会に行ってから検討した方がいいです。

なぜなら、私の場合はお昼寝用布団の斡旋があったからです。市販の布団ですと、面積が大き過ぎたりするので、保育園の収納場所に入らなかったり、かけ布団が必要なかったりすることがあります。

ちか
ちか
お昼寝する時は、家にあったバスタオルを使っています。

ちなみに私の娘の保育園ではかけ布団は必要なく、敷き布団とカバーのみを購入しました。布団の金額は5,200円ほどでした。

ちか
ちか
保育園によってはベッドを使っているところもあるみたいですよ

靴、帽子、ジャンパー

靴や帽子、ジャンパーは、お外で遊ぶときやお散歩に行くのに必要になります。

全て保育園に置いておくことになるので、家で使っているものとは別に新たに用意する必要があります。

ちなみに、帽子は、キャップタイプではなく、360°ぐるっとつばが付いているものを指定されました。

靴は、マジックテープでしっかりと止まるもの、底がしっかりした運動靴と指定されました。

ジャンパーは、ウインドブレーカー(シャカシャカしたやつ)の上下でした。

うちの場合は1歳2ヶ月で、服のサイズも80でしたので、ウインドブレーカーのズボンを探すのにとても苦労しました。

レインパンツという名前で検索しても、出てくるのは90サイズばかり。

どうしても80サイズは見つからな買ったので、仕方なく90サイズを買って、自分でミシンで裾上げしました。

ちか
ちか
ミシンがあると便利です
ママとも
ママとも
私は持っていないので、母にやってもらうかも

ハンドメイド初心者のためのミシンの選び方【ミシン初心者】

エプロン、おしぼり

お食事のときに必須なのがエプロンとおしぼりです。

エプロンは、ポケットのついたものの方が、食べこぼしをキャッチしやすいのでおすすめです。

また、おしぼりは、子どもが自分のものと覚えられるように、なるべく同じものを用意しました。

おしぼりとお食事エプロンは、朝おやつ、給食、3時のおやつの3回あるので、1日3セット用意しました。

これを3〜4セット用意したので、12枚ずつになりました。

ママとも
ママとも
すごい量ですね
ちか
ちか
ちなみにタオルは100円ショップで十分です。

あると便利なもの

ちか
ちか
保育園入園のときにあると便利なものは次の2つです。
あると便利なもの
  1. 裁縫セット
  2. お名前スタンプ

裁縫セット

あって便利だったものは、裁縫セットとミシンです。

入園してから何かと裁縫が必要になってきます。

例えばパジャマを入れる袋、運動会のゼッケンをTシャツに縫い付けるときなど様々です。

まだ入園して半年も経たないのに、裁縫をするタイミングが2回もありました。これから学芸会や運動会などが繰り返し行われるたびに何かと必要になってくると思います。

ちなみに、うちの場合は北海道ということで冬はジャンプスーツなど、雪遊びの準備をしなければなりません。

冬支度

 

ちか
ちか
何かと縫う作業が多いです。
ママとも
ママとも
ほんとですね
ちか
ちか
朝、早起きして頑張りました。
ママとも
ママとも
お疲れ様です。

お名前スタンプ

保育園で使うものには全て名前を書く必要があります。

ちか
ちか
これが地味に大変です。

靴下、洋服、布団におむつまで・・・

ママとも
ママとも
私はそんなに字がキレイでないし、大変そう

私も字に自信がなく、なるべく手間をかけずに記名をしたいと思ったので、お名前スタンプを購入しました。

お名前スタンプとは、子どもの名前のスタンプをオーダーし、大きさも様々なスタンプがセットになっているものです。

 

ママとも
ママとも
これから小学校に行ったりしても、また記名する機会がたくさんありますからね。

特におむつに1枚1枚名前を書くのは相当大変だと思うので、これはあった方が良いと思います。

まとめ

あると便利なものこれまで保育園に入園するときに必要だったものを紹介してきましたが、焦って購入しなくても大丈夫です。

保育園によって色々と決まりがあります。

例えば、洋服はフードがついていないもの、ボタンがついていないものなど、早く買ってしまって後悔しないように、(後悔したのは私です。)

保育園の入園説明を聞いてから購入するといいと思います。

お名前スタンプはとても便利なのでおすすめです。

以上、少しでも参考になればと思います。

おすすめホットヨガ

筆者がおすすめしているホットヨガです。

産後ダイエットからスタイルアップまで、ずっと通い続けられるヨガです。