ハンドメイド

ハンドメイド初心者のためのミシンの選び方【ミシン初心者】

ママとも
ママとも
ミシンを始めたいんだけど、どんなミシンを買ったらいいのかわからないんです。
ちか
ちか
そうなんですね。ミシンは家庭に1台あると何かと便利ですよね。最近ハンドメイドで子供服を作るママが増えてるみたいですよ。
ママとも
ママとも
そうなんですね。Instagramでもよく見かけます。
ちか
ちか
どんなミシンを買ったらいいのか、もし良ければ私が紹介しますよ。

まず最初に、ミシンを使ってどんなものをつくりたいですか?

ママとも
ママとも
そうですねー。最初は小物を作ってみたいのですが、ゆくゆくは、子どもの服にもチャレンジしたいです
ちか
ちか
なるほど。わかりました

この記事では、「ミシンを始めたいけれど、どんなものを買ったらいいのかわからない。」という悩みを解消するために、初心者のためのミシンの選び方を紹介しています。

この記事を書いた筆者は、子どもが生まれたのをきっかけに、ハンドメイドを始めました。

ミシンを購入するときも、書籍を読んだり、インターネットでも徹底的に調べて最終的には楽天で買いました

子どもが生後3~4か月だったので、なかなかゆっくりとお店に行ってみることができなかったのです。

まずは作りたいものを決める

ミシンには様々なものがありますが、たくさん種類がありすぎて、どんなものを選ぶのか迷うと思います。

今回は、「家庭で小物から洋服まで作る」という目的なので、家庭用の丁度良いミシンを見ていきましょう。

ハンドメイド初心者がそろえるべき最低限のツール10選【ミシン初心者】 最低限必要なものはこれ 1.ミシン 子供服をつくるにあたって、ミシンは必須です。 手縫いでもできないことは...

家庭用のミシンはこんなものがあります

電動ミシン

ミシンの動力を足踏みから電動に変えたもの

フットコントローラーで早さを調整します。早いほど強く縫い進められるので、ゆっくりのスピードだと、パワーが弱く、厚い生地を縫うことができません。

安価で購入しやすいです。数千円から1万円程度で購入できます

家庭用電子ミシン

小物を手作りする程度ならこれでOK。縫い目の調整は自分で。

糸調子や縫い目の調整などをダイヤルなどで自分で設定します。

機種によっては、すべて自動でボタンホールを縫ってくれる機能や、ジグザグ縫いができるものもあります。

バッグやポーチ、エプロンなどの小物などを手づくりしたい方におすすめ。

ジグザグ縫いとは、裁ち端(布を裁断したままの部分)のほつれ止めとしてジグザグに縫うこと

家庭用コンピュータミシン

ボタン一つで様々な操作ができてパワフル。初心者にもやさしい

コンピュータを内蔵しており、針の上下運動から縫い目の調整などまで全てコンピュータで制御されています。

刺繍や模様縫いなどもできるので、作品の幅を広げたい人や、本格的に洋裁を始めたい人にぴったりです。

液晶画面やタッチパネルがついているものも多くあり、操作が分かりやすく簡単です。

初心者にはどれがいいの?

ママとも
ママとも
色々種類があるのは分かったのですが、結局どのタイプを選んだらいいのでしょうか
ちか
ちか
 初心者におすすめなのは、家庭用コンピューターミシンです。

私は、全くの初心者ですが、刺繍機能の付いたコンピュータミシンを購入しました。

縫うための準備も簡単ですし、液晶画面で操作方法や、エラーを教えてくれるので、かなり使いやすいです。

おすすめする理由をまとめると、

  • 自動で糸調子の調整や、縫い目の調整を行ってくれるので、初心者でもきれいに縫うことができる
  • 操作が簡単だと作業がスムーズに進む
  • 高性能なミシンを使うと、やる気がでる

逆に、電動ミシンや電子ミシンでは、自分でダイヤルを回して糸調子の調整をしたり、急にミシンが止まってしまった場合には、原因を自分で調べたりする必要があるので、時間のロスにつながります。

ちか
ちか
 お店に聞いたり、持って行ったりするだけでも、大変ですよね。
ママとも
ママとも
そうですね、時間がかかったり、エラーのせいで作業が止まってしまったりすると、やる気が無くなりますね。

 

初心者にあると便利なおすすめの機能

初心者におすすめの機能
  1. ニュースレッディングシステム
  2. 自動糸通し機能
  3. 簡単下糸巻き、下糸セット
  4. タッチパネル
  5. 全自動ボタンホール

 

1.ニューレッディングシステム

針の位置に関係なく、ミシンについている番号の通りに糸をかけていけば、間違いなく簡単に糸をセットできる機能。

2.自動糸通し機能

レバーひとつで針に糸を通してくれる機能。早くて確実で簡単。

時間がかからないのでストレスがありません。

3.自動糸調子機能

自動で上糸と下糸の張りのバランスを取ってくれる機能。

 

4.簡単下糸巻き、下糸セット

下糸を巻くのが簡単。自動で止まってくれる。

下糸をセットするのも、ガイドに合わせて糸をかければ簡単にできる。

5.タッチパネル(液晶画面)

操作方法を教えてくれたり、縫い目の種類や幅、間隔などをタッチパネルで選択できる。

また、エラーメッセージも出るので、何が悪いのか、どこに異常があるのかを教えてくれるので、初心者にもあると便利。

ちか
ちか
個人的に、タッチパネルで選択できる機能がおススメです。

縫い目の選択だけでなく、縫い目にあった押さえも教えてくれます。

ママとも
ママとも
なるほど。初心者にも優しいですね。

 

メーカーによってもこんな特徴があります

ママとも
ママとも
メーカーも色々ありますよね、どんな特徴があるんですかね。
ちか
ちか
それでは、国内で実績のある4大メーカーを順番に紹介していきますね

シンガー

創業160年のアメリカの世界最大のミシンメーカーです。高性能なコンピュータ制御の自動糸調子機能のついたミシンがそろっています。

静音設計のミシンがあり、赤ちゃんやこども、家族がいるときに、あまり音を立てたくない方におすすめです。

ジャノメ

家庭用ミシンのシェアが世界一位です。日本で大正10年に設立された、日本のメーカーです。

初心者から上級者まで、幅広く使いやすい機種がたくさんあります。

ブラザー

時代のニーズに合わせて最新のテクノロジーを取り入れた機種が豊富です。デザインもおしゃれ。

また、ほかのメーカーに比べて刺繍機能にも力を入れています。刺繍ソフトも豊富にあります。

 

ちか
ちか
ちなみに私は、刺繍で洋服や小物に名前や、マークを入れたかったので、刺繍ができるブラザーのミシンにしました。

ですが、人気商品だったので、現在では売り切れていることがあります。

こちらFE1000に一番近い上位機種のparieもおすすめです。

 

JUKI(ジューキ)

もともと工業用として使われることが多いミシンメーカーです。

なんと世界中の工業用ミシンの4割以上がJUKIのミシンです。

工業用のミシンがべースなので、効率のよい操作性やパワーを備えた機種は、上級者からも好評です。

ロックミシンってなに?必要??答え:要りません

出典:amazon

 

ちか
ちか
 聞いたことがあるでしょうか。ロックミシン。
ママとも
ママとも
なんとなく・・・

ロックミシンとは、布の裁ち目をきれいに処理してくれるミシンです。

複数の糸で縫うので、ほどけにくく丈夫に仕上がります。

既製品の服の布端を見てみると、しっかりとした網み目のような縫い目で縫ってありますよね。この縫い目を縫えるのがロックミシンです。

初心者にも必要かどうかですが、答えは要らないです。

家庭用のミシンには、ジグザグ縫いという縫い目の機能があります。この機能で裁ち目を縫えば、布がほつれるのを防ぐことができます。

ハンドメイドの洋服を作る際も、このジグザグ縫いで充分と言えます。

ハンドメイドの本に載っている作り方でも、ジグザグ縫いで仕上がるものがほとんどなので、必要はないですね。

ちか
ちか
 もし、本格的な洋裁を始めるのなら買ってみるのもアリかと思います。
ママとも
ママとも
わかりました。

 

作りたいものによって選びましょう

小物づくりをしたいならこれ

ブラザーのミシンです。縫うまでの準備が簡単にできる機能があります。

楽天やAmazonで人気。口コミも多く、初心者にも使いやすいとの声が多数のようです。

初心者でベビー服を作りたいならこれ

シンガーの「モナミヌウ」シリーズの人気商品です。

自動糸切機能や、薄い生地を縫う際に使える、押さえ圧調整機能も付いています。

 

保育園や幼稚園で使う小物に刺繍で名前を入れたいならこれ

刺繍機能に力を入れているブラザーのミシンです。

少しお値段ははりますが、刺繍の種類が豊富ですし、液晶画面のパッチパネルなので、かなり操作しやすいです。

ちか
ちか
私はこの機種の下位モデルを購入しました。やはりタッチパネルは楽です。

 

 

まとめ

今回はこれからミシン買って洋裁を始める人のために、ミシンの選び方についてご紹介しました。

まず、作りたいものをはっきりと決めてから機能や値段を吟味しましょう。

ママとも
ママとも
 最初は小物を作りたいから、小物を作れるくらいのミシンで良いかな。

待ってください。

小物が作れるようになったら、次は何が作りたいでしょうか?

ちか
ちか
ある程度縫えるようになると、子供服が作りたくなったり、子どもの入園準備、名前を刺繍で入れたい。など、これからどんどんやりたい事が広がって行くと思いますよ。
ママとも
ママとも
なるほど。確かに、最終的には、子どもの洋服を縫えるようになりたいので、それに合わせて決めるべきですね。
ちか
ちか
そうですね。ミシンは安いものではないので、しっかりと目的をはっきりさせたうえで、長く使うことを考えて選びたいですね。

最初に作りたいものを遠慮して選ばずに、最終的に作りたいものをしっかり考えて決めると良いと思います。

そうすると、迷わず、

  1. このくらいの機能が必要
  2. 初心者にも使いやすそうなものやメーカー
  3. 大きさ、値段

このように絞っていけますね。

繰り返しになりますが、まず最初は、いま、ではなく、最終的な作りたいものを決めて、そこから絞っていくと迷わず決められますよ^_^

ミシンはお店で買う?ネットで買う?メリットデメリットを比較 という不安を持っている方のために、 筆者が、実際に情報を調べてミシンを購入した経験をもとに、実店舗で購入する場合と、ネット...

補足:どうしても迷って決められないとき

機能や特徴や値段を比べても、最後の最後で、なかなか決められない。

ということは十分に考えられます。

ちか
ちか
私もそうでした。そんな時に、最後の最後は、見た目の可愛さで決めました←
ママとも
ママとも
価格や機能で決められなかったら、自分の気に入ったものを買うっていうのもありですよね。
ちか
ちか
これを買いました。
ママとも
ママとも
確かに、ピンクで可愛いですね(笑)
ちか
ちか
気に入ったもの、気分が上がるもの、やる気がでるものを使うと作業が楽しくなりますのでおすすめですよ。

関連記事

独学でハンドメイドを始める人のスタートガイド【ミシン初心者】 そんな方のために、まず始めに何をしたらいいのかを解説します。 私は、子どもが生まれて、可愛い洋服を着せたいけれど、お店で気...
ハンドメイド初心者がそろえるべき最低限のツール10選【ミシン初心者】 最低限必要なものはこれ 1.ミシン 子供服をつくるにあたって、ミシンは必須です。 手縫いでもできないことは...
ハンドメイド初心者のベビー服の生地の選び方【ミシン初心者】 実店舗で布を実際に見てから買うのも良いですが、子どもが小さいので、なかなかゆっくり手芸店を見て回ることが厳しいんです。 ...
ハンドメイド初心者の失敗談
ハンドメイド初心者の失敗談4つを紹介します【体験談】 1.縫い代を理解してなかった。 出来上がり線と縫い代 出来上がり線とは、完成したときに一番外側になる線です。完成...
ミシンはお店で買う?ネットで買う?メリットデメリットを比較 という不安を持っている方のために、 筆者が、実際に情報を調べてミシンを購入した経験をもとに、実店舗で購入する場合と、ネット...

 

 

 

おすすめホットヨガ

筆者がおすすめしているホットヨガです。

産後ダイエットからスタイルアップまで、ずっと通い続けられるヨガです。