子育て

【30秒】ウォーターサーバーで作る赤ちゃんのミルクの作り方

こんにちは。ちかです。

私は1歳の女の子の子育て中で、現在育休中です。育児の合間(お昼寝の時間と、夜寝静まってから)にブログを書いています。

娘は、母乳とミルクの混合で育てました。

ちか
ちか
 皆さんは、赤ちゃんにミルクを作るとき、どのように作るでしょうか?
ママとも
ママとも
えーと、ミルクをお湯で溶かして、水で冷やしてつくってますよ
ちか
ちか
そのときって、

熱湯で作ったミルクを冷水で冷やすのに時間がかかり、赤ちゃんを激しく泣かせてしまい、つらい思いをしていませんか?

ママとも
ママとも
まさにその通りです。。泣

夜中とかこちらも眠いのに、ギャン泣きされるのは辛い 

赤ちゃん
赤ちゃん
わあわあーーーん!

まーーだーーー?お腹空いたよおおお!! 

ママとも
ママとも
・・・ 

 

ちか
ちか
 母乳だとすぐにあげれるので、ここまではなりにくいと思いますが、ミルクの場合は、作るのに時間がかかるので、どうしても待たせて激しく泣かせてしまうんですよね。

ママにとっては、とても辛いですよね。

ママとも
ママとも
 そうなんですよーー。ごめんねごめんね、もうちょっと待ってねって思いながら作ります。
赤ちゃん
赤ちゃん
んぎゃああああーーー!!!! 
ママとも
ママとも
辛い・・・
ちか
ちか
 そんな時、もっと素早く簡単に作れたら良いですよね。
ママとも
ママとも
え!そんな方法あるんですかー?聞きたい。
ちか
ちか
 この記事では、赤ちゃんのミルクの一番早い作り方をご紹介しています
こんな方におすすめ
  1. 赤ちゃんのミルクを作るのに時間がかかっている方
  2. 長い時間ギャン泣きされるのがつらい方
  3. ウォーターサーバーを使ったことがない方

 

ママとも
ママとも
私のことですーー

通常のミルクの作り方

1.手順(通常)

通常の作り方
  1. 粉ミルクを入れる。
  2. お湯(70℃以上)をできあがり量の2/3ほどまで入れる。
  3. 乳首を付け、円を描くようによく振って溶かす。
  4. できあがり量までお湯、または煮沸後の湯冷ましをたす。
  5. 乳首を付けて軽く振り、水に浸すなどして冷ます。
  6. 完成

2.実際に作って、時間を計りました。

お湯を入れて

水道で冷やして

まだ冷やす

まだ冷やす・・

やっと完成!

なかなか冷えなくて大変でした。

タイムは?

タイムは1分33秒55!

ママとも
ママとも
 そこまで遅いタイムではないですよね。こんなもんですよね。まあまあ早いほうじゃないですか?
ちか
ちか
でもこれだと、結構赤ちゃん激しく泣いちゃいませんか?

ママとも
ママとも
 確かに・・。実際1分も待たせたらかなりやばいです。

 

ちか
ちか
そうですよね。

実はもっと早く作る方法があるんですよ!!!

ママとも
ママとも
早く聞きたいです!

30秒で出来る作り方(ウォーターサーバー使用)

1.手順(ウォーターサーバー使用)

手順(ウォーターサーバー使用)
  1. 粉ミルクを入れる
  2. ウォーターサーバーからお湯を半分くらいまで入れる
  3. くるくると円を書くように、ビンの下の方を回すように、回す。
  4. できあがり量までウォーターサーバーから冷たい水を入れる。
  5. 乳首をつけてよく回して溶かす。
  6. 完成

 

2.こちらも実際に時間を計ってみました

 

お湯を半分まで入れて

お水を出来上が量まで入れて

混ぜます!(ぶれていてすいません。)

完成!

出来ました。こちらは水で冷す必要がないので、楽でした。

タイムは!!

なんと24秒33!

ちか
ちか
 30秒切りました。
ママとも
ママとも
えーー早い!

このウォーターサーバーで作る方法だと、熱いお湯と冷たい水の両方を半分ずつ使って作るため、ちょうど良い温度になり、水道水などで冷ます必要がありません

ウォーターサーバーを使うと1分も時短になります!

もし、お湯を入れすぎてしまい、熱くなりすぎたら、必ず水で冷やすなどして適温に冷ましてから赤ちゃんに与えてくださいね。

ちか
ちか
 このようにウォーターサーバーを使うと、お湯と冷たい水を半分ずつ入れるので、冷ます必要がないのです!!!!
ママとも
ママとも
おお!!本当ですねーーー!だから早く作れるんですね!!!すごい!ウォーターサーバーっていいなー。
ちか
ちか
ミルクを素早く作れると、赤ちゃんのギャン泣きのボルテージが低いうちにミルクを与えてあげることができますよね!
ママとも
ママとも
すごい赤ちゃんにとっても、わたしにとっても助かります

ほかにもこんなメリットがあります

1.停電・断水のときに家族を守る

わが家は2018年9月の北海道胆振東部地震で、停電と断水の被害にあいました。

マンションに住んでいますので、停電すると断水も起こり、大変な思いをしました。

水道の蛇口をひねっても、水が出ないと分かった時、

びっくりしてとても動揺しました。思考が止まりました。

ですが、ウォーターサーバーのボトルの予備が5~6本あることを

思い出し、少しほっとしました。

断水すると、生活に支障をきたすのは当然ですが、精神的にもとてもショックを受けます。

ウォーターサーバーの水が豊富にあるという事実が、断水でどうしようという気持ちになり動揺し、不安で仕方ない気持ちをギリギリ救ってくれていました。

ましてや小さな赤ちゃんが居たので、飲み水を確保することができ、本当に助かりました。

高層マンションに住んでおり、エレベーターも停電で止まっていましたので、飲み水は、1階から階段で運び上げる必要がありました。

しかし、家に60L以上のお水が予備にありましたので、1度も水を運ぶことなく、停電の期間を乗り切ることができました

ちょうど、地震の起きる前に、ほかのウォーターサーバー(水道に直接つないでその都度ミネラルウオーターをつくるタイプ)への切り替えを考えていたところでした。

もし、変えていたら、地震で断水した時に、大変な思いをし、激しく後悔したことでしょう。考えるだけでも怖いです。

ちか
ちか
 もしも停電で断水したら、水道につなぐタイプだと使い物になりません。

ボトル式のもので良かったです。

ママとも
ママとも
そうですね、災害時の備蓄としても必要ですね

「もしも」のために今すぐ実践!ローリングストック(クリクラ公式)

2.すぐに適温のお湯が使える

わが家は、赤ちゃんだけでなく、家族でおいしいお水を飲んでいます。

お湯の温度は80~90℃、冷水は5~10℃です。

わたし自身、身体を冷やさないように、なるべく冷たいものは飲まないようにしていますので、ウォーターサーバーがあると、飲みたいと思ったときに、

直ぐにお湯に少し冷たい水を足して、適温のお湯を飲むことができてとても便利です。

お茶やコーヒーを飲むときにも、欲しい時にすぐに丁度よいお湯が出るのも良いです。

 

ちか
ちか
 こんな感じでティーパックのお茶も簡単!
ママとも
ママとも
ほんとだー!いつでも好きな時にすぐにお湯が出るのは嬉しいですね!
ちか
ちか
しかも、お湯の温度は80℃~90℃なので、お茶やコーヒーを入れるのにぴったりなんです。
ママとも
ママとも
お客さまが来た時も、慌てずに用意できて楽ちんですね
ちか
ちか
他にもお料理に使っても美味しくなりますよ。お米を炊いたり、お味噌汁をつくったり
白湯ダイエット
【8キロやせた】白湯ダイエットについて 私は大学生のころに白湯ダイエットで8キロの減量に成功しました。今日は白湯ダイエットについてご紹介します。 太った原因はスタ...

3.ジュースは飲まなくなった

クリクラの水は軟水で飲みやすく、美味しいので、食事の時にはもちろん飲みますし、ちょっとのどが渇いたときにも、飲んでいます。

美味しくて満足するので、お茶やジュースなどの飲み物は購入しなくなりました。

また、妊娠中の方は、食べたものや飲んだものはお腹の中の赤ちゃんに届きますから、お水も安心できる良いものを摂りたいですよね。

授乳中の方も、安全な水を飲んだほうが良いですよね^_^

また、子供が大きくなった時も、やはりおいしい水、安全な水を飲んでもらいたいですよね。

4.赤ちゃんのおでかけの準備も便利

お出かけの時も、小さな魔法瓶に、ウォーターサーバーからのお水とお湯を入れて持って行くだけで、外出時も簡単にミルクが作れます。

ちか
ちか
こんな感じでリュックに入れて外出します
ちか
ちか
外出先でも、ミルクを入れてお湯と水を半分ずつ入れるだけで、簡単にミルクを作れちゃいます
ママとも
ママとも
外出時にも、ミルクがすぐにできるのはとっても良いですね

 

我が家では、素早くミルクを作るためにクリクラを使っています

私が使っているウォーターサーバは、クリクラというものです。

クリクラのお水は、軟水で飲みやすく、赤ちゃんのミルクのミネラルバランスを崩さないのでおすすめです。

また、クリクラの良いところは、無料のお試しができるところです。

自分に合わないと感じたり、サーバーが部屋に合わない、ということになれば、

契約せずに、利用をやめることができます。

私も、この無料体験をしてからクリクラに決めました。

クリクラを見てみる

クリクラは不在でも配達してくれる

クリクラのお水の配達は、不在時でも配達してもらえるシステムになっています。

ママとも
ママとも
 不在時でもボトルを受け取れると助かりますよね
ちか
ちか
うちの場合は、配達がある日には、玄関の前に空ボトルを置いておきます。
ママとも
ママとも
なるほど、そうすると、不在のときにも空のボトルを回収してもらえますね

月々どれくらいかかるの?

ちか
ちか
これは嬉しいですね
ママとも
ママとも
そうですね。使うハードルが下がりました
ちか
ちか
ちなみに、ボトル1本12リットルです。
ママとも
ママとも
なるほど。たっぷり使えますね
ちか
ちか
これは、故障時の無料対応や、年1回のサーバーメンテナンス、小さなお子様の安全のためのチャイルドロックの対応などの安心サービスのための料金です。
ママとも
ママとも
故障したときの対応や、サーバーのメンテナンスが無料なのは嬉しいですね

クリクラを見てみる

人気のウォーターサーバーが詳しく掲載されています。

ウォーターサーバー研究室

まとめ

  1. ウォーターサーバーを使ってミルクを作ると、30秒以内に作れて赤ちゃんを待たせない
  2. 地震などで断水したときの備蓄になる。
  3. 美味しいので、ジュースやお茶は買わなくなる。
  4. 不在時でもボトルを受け取れる。
  5. クリクラは無料お試し期間があるので、試してから決められる。

やはり、赤ちゃんを待たせずにミルクを素早くつくれることと、地震などで断水した時に助かるのが良いですね。

ちか
ちか
 しかも今なら、クリクラを契約するとギフト券が5,000円分もらえるそうですよ!

クリクラを見てみる



おすすめホットヨガ

筆者がおすすめしているホットヨガです。

産後ダイエットからスタイルアップまで、ずっと通い続けられるヨガです。