ホットヨガ

ホットヨガスタジオLAVAに半年間通った効果!(レビュー)

ママとも
ママとも
実は出産してから、体重は少し戻ったけれど、体形が全然戻らないんです・・・
ちか
ちか
なるほど。妊娠出産すると、必ず筋力が落ちますし、特に腹筋が落ちてしまうので、お腹周りがとくに戻りにくいですよね
私は産後のダイエットの為にホットヨガスタジオLAVAに約半年通い、大体もとの体形に戻りました。
ちか
ちか
この記事では、ホットヨガスタジオLAVAの率直な感想や効果を紹介します。
ママとも
ママとも
ホットヨガかあ。どんなものかなあ。

LAVAってどんな場所?

ホットヨガスタジオLAVAは、全国に400以上店舗をもつホットヨガスタジオです。

 

ホットヨガとは、室温30度〜40度程度、湿度も50〜60%程度の高温多湿の環境の中でヨガを行うものです。
大体1時間のプログラムで、20~30人程度集まり、インストラクターさんの言う通りに動きをマネするだけです。
常温で同じようにヨガをするよりも、体の芯から温まり代謝が上がるため、自然と消費カロリーも高くなります
予想以上にからだが柔らかく動きます。

ホットヨガスタジオLAVAに通って得た効果

効果はこの3点です。

  1. 肌の調子が良くなる。
  2. きつくないのに筋トレになる。
  3. 気持ちがすっきりして前向きになる。

1.肌の調子が良くなった

これは、高温多湿の環境のスタジオの中で、大きく体を動かすことによって、

骨が大きく動く→周りの筋肉が大きく動く→血流がよくなる、内臓が動く

→代謝がよくなる→肌の調子もよくなりました!

また、むくみがすっきりしました。

2.軽い筋トレになる

ポーズをとっているうちに、自然と、体幹が鍛えられます。

筋トレでは、同じポーズを、例えば10回×3セットなど、

同じことを何度も繰り返すことになって、続けるのが辛くなりませんか?

LAVAのホットヨガですと、同じポーズを何度も繰り返すことがなく、

どんどんいろいろなポーズを展開していくので、飽きずに楽しんで没頭できます

集中してポーズをとっているうちに、あっという間に1時間経っています。

辛くないのに、ちゃんと筋トレになって鍛えられています。

ママとも
ママとも
辛いことは、本当に続かないんですよね
ちか
ちか
私もです。筋トレは1日しか続きません。

3.気持ちが前向きになった

ヨガでは、自分の呼吸に意識を向けることによって、体だけでなく、心もすっきりとします

1時間のレッスンが終わるたびに、心地よい達成感が得られるのと、回数を重ねるごとに、

みるみる体の調子、肌の調子が良くなっていきますので、自然と嬉しくなり、気持ちが前向きになります

また、体を大きく動かすことによって、ストレス発散になり、気持ちがすっきりします。

効果について

湿度が高いなかでゆっくりと深呼吸をするだけでもとても気持ちが良いです。

そして、呼吸をしながらじっくりとポーズをとっていくので、汗がじわじわと出てきます。

 

元々代謝が悪く、岩盤浴に行っても全く汗の出なかった私ですが、ホットヨガスタジオLAVAに通い始めて半年くらいから、徐々に出てくるようになりました。
ちか
ちか
 「あれ?なんかお肌が綺麗になった?」と感じました。肌荒れも乾燥もなくなりましたし、便秘も解消しました。
ママとも
ママとも
なんだか良さそう

体重が出産前に戻った!

↓こちらは、出産後の私の体重のグラフです。12月に出産してから、次の年の4月からLAVAに通い始めました。
8キロ増えた体重が、大体元通りになりました。↓

↓こちらは筋密度のグラフです。

出産する前よりも、8%増えました!

店舗はこんな感じ

スタッフのみなさまはとても優しくフレンドリーです。いつも声をかけてくれますし、
素敵な笑顔で迎えてくれます。
ちか
ちか
なんだかお客様を大事にしているな、わたし自身も大事にされているなと日々感じます。

 

また、細かいところにも目が行き届いていて、
店内の混雑を避けるために、次のレッスンの受講者を、30分前になるまで入場の制限をしてい
たり、利用するロッカーも隣とひとつ間を空けて利用できるように鍵を渡してくれたりします。

(いつも自分の両隣のロッカーは、同じ時間帯のレッスン受講者には使われていない状態です。なので隣の人に遠慮しながら着替えをしなくてよい!扉の開け閉めがしやすい!)  これ、地味に重要です。

シャワーも充実していて、わたしの通っている店舗は8ブースあります。
いつもとってもきれいに清掃されています。

こういった更衣室やパウダールーム、シャワールームなどの使い勝手が悪かったり、

汚かったり、使うときにストレスになっていたりすると、せっかくヨガでスッキリしたのに、良い気持ちが台無しになりますよね。

この点で、LAVAは安心です。

ちなみにシャワーを浴びない方のために、汗拭きシートも用意されているので、シャワーが混んでいるときや、時間のないときにも安心です。

自分でサラサラシートを持っていく必要がありません。

ちか
ちか
私は最初のほうは、シャワーを浴びるほどの汗は全然でなかったので、汗拭きシートを使っていました。
ママとも
ママとも
なるほど。急いでいるときにも良いですね。

ホットヨガスタジオLAVAを見てみる

体験レッスンについて

LAVAでは、1,000円でレッスンの体験ができます。

LAVAのほうで、ヨガのウエアや飲み水、ヨガマット、タオルを用意してくれます

店内に入った瞬間から帰るまで、ずっと親切に教えてくださいますので、説明された通りに動けばOKです。

持ち物はこの3点を持っていけば心配ありません。

  • 替えの下着
  • 髪の長い方は、髪の毛を結ぶゴム
  • メイク道具
ホットヨガLAVAに必要な持ち物。要らないもの。こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 この記事では、ホットヨガスタジオLAVAに通う私が、 をご紹介します。 ...

体験レッスンの場合は、あらかじめスタジオ内のインストラクターさんの前に、スペースを確保し、ヨガマットを敷いておいてくれます

通常のレッスンだと、自分でヨガマットをスタジオ内に敷く必要があります。

これが地味に嬉しかったです。

ほかのヨガスタジオの体験レッスンに行った際は、自分でスペースを見つけて敷かなくてはなりませんでした

初めて行ったのに、どこにマットを敷くべきかわかりませんでしたし、モタモタしていたら、どんどんスペースが埋まってしまい、端っこのほうしか空いておらず、インストラクターさんがよく見えず、残念でした。

その点、LAVA親切でした。

ママとも
ママとも
それはつらいですね。初めての方には親切に教えてほしいですね。


体験レッスンのながれ

  1. LAVA公式サイトにて体験レッスンの予約
  2. 当日はレッスン開始30分前までに受付
  3. アンケート等記入
  4. ウエアや水、タオルを受け取りロッカールームへと案内される
  5. スタジオに入る前に担当インストラクターから簡単な説明を受ける。
  6. いよいよスタジオ入室
  7. レッスン開始まで自分のスペース(ヨガマットの上)で自由に過ごす。
  8. レッスン開始
  9. レッスン終了後、インストラクターから、コースや料金について説明を受ける。
    この時点では入会を決めなくてもOK
  10. シャワー、着替え、お化粧直し
  11. アンケートの記入、疑問に思っていることなどを質問する。
  12. 入会する方は、契約、アイテムの購入など(強制ではないが、入会時に購入すると一番安い)
  13. 終了

 

ホットヨガスタジオLAVAを見てみる

まとめ

ホットヨガLAVAに通った効果は以下の三つです。

  1. 肌の調子が良くなる。
  2. きつくないのに筋トレになる。
  3. 気持ちがすっきりして前向きになる。

ホットヨガは、約35度くらいの環境の中で体を動かすので、もちろん運動になりますし、汗もたくさんかくので、余分な水分が排出されて、体がスッキリします。

インナーマッスルも鍛えられるので、しなやかな体づくりに効果的です。

追記 2019年5月

LAVAに通い始めてから1年以上経ちましたが、③の気持ちがスッキリして前向きになる効果というのをかなり実感しています

ヨガをする中で、自分の呼吸に意識を向けるタイミングがたくさんあるのですが、呼吸に集中すると、不思議と頭がスッキリします。これが瞑想の効果ですね。

考えることや、やるべきことがあり過ぎて忙しい時は、目を閉じて自分の呼吸に意識を向けてみるとスッキリしますよ。

LAVAのホットヨガでは、パワーヨガ初級というプログラムが、”動く瞑想”と言われており、心のリフレッシュにおすすめです。

 

きれいになれる!ホットヨガスタジオLAVAの効果的な通いかた そんな疑問をお持ちの方に、 インストラクターさんに聞いた、効果的に通う方法を紹介します。 https://h...
【LAVA】リラックスしたいときにおすすめのヨガ3選ダイエットのために頑張ってヨガに通って、 そこそこ慣れてきたころ、少し力を抜きたいなと思ったりしませんか? または、ちょっと...
ホットヨガLAVAに必要な持ち物。要らないもの。こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 この記事では、ホットヨガスタジオLAVAに通う私が、 をご紹介します。 ...
ホットヨガのカルドとラバを比較(金額はカルド、サービスはラバ) 今回はこのような悩みをお持ちの方に、ホットヨガのカルドとLAVAの特徴やメリットデメリットをしっかりとお見せしたいと思い...
おすすめホットヨガ

筆者がおすすめしているホットヨガです。

産後ダイエットからスタイルアップまで、ずっと通い続けられるヨガです。