ホットヨガ

きれいになれる!ホットヨガスタジオLAVAの効果的な通いかた

ママとも
ママとも
 イエットのためにヨガに通いたいけど、(もしくは通っているけれど、)どのレッスンを受けたらいいか分からない。どんな風に通ったら効果的なのか知りたい。

そんな疑問をお持ちの方に、

ンストラクターさんに聞いた、効果的に通う方法を紹介します。

ちか
ちか

この記事を書いている筆者は、ホットヨガスタジオLAVAに通って約1年経ちました。

はじめは産後ダイエットのために通いだしたのですが、

今では、日常に欠かせない運動・ストレス発散法になりました。

また、出産前よりもインナーマッスルが鍛えられて、体幹が安定しました。出産でたるんだお腹まわりも元どおりになりました。

ホットヨガスタジオLAVAに半年間通った効果!(レビュー) 私は産後のダイエットの為にホットヨガスタジオLAVAに約半年通い、大体もとの体形に戻りました。 ...

効果的な通いかたはこちら

より効果を実感したいなら、この3点を

1 なるべく週2か週3通う
2 強度★3以上のレッスンを受ける
3 日頃から姿勢を意識する

なるべく週2か週3通う

週に1回よりは、週に2~3回通ったほうが良いです。

せっかく1回レッスンを受けて、代謝が少し良くなったのに、1週間あけてしまうと、また元に戻ってしまい、なかなか体調の改善になりにくいです。

私は一番頻繁に通っていた時は、一日おき、つまり週4くらい通っていました。

その時は、顔の輪郭がすっきりして、化粧ノリもよくなり、

旦那から「なんか痩せた?」と聞かれました。

それと何より、元気になり、活動的になりました!妊娠中に落ちていた体力が戻ってきたのだと思います。

やはり頻繁に通ったほうがどんどん代謝も上がり、むくみも改善し、お肌のターンオーバーも改善するのを実感しました。

週に1回のみでも、体を動かしながら、呼吸を丁寧に行うだけでも、リラックスできますし、忙しい毎日から解放されて、リフレッシュすることができます。

ダイエット効果や美肌効果を得たいのならば、週に2回以上は通うことをおススメします。

LAVAの体験レッスンはこちら

強度★3以上のレッスンを受ける

こちらをご覧ください。LAVAのレッスンの強度の目安です。

出典:LAVA公式サイト

LAVAのホットヨガのプログラムは、優しいものからハードなものまで、全部で28種類あります。

今回は、よりダイエットに効果的な通い方をご紹介するので、強度3以上のプログラムを以下に記載します。

強度とは、数字が小さければ簡単なプログラム。

数字が大きければよりアクティブなプログラムです。

強度3💛
1 骨盤均整ヨガ
2 パワーヨガ初級
3 お腹引き締めヨガ
4 サウンドフローヨガ
5 美脚ヨガ
6 美尻ヨガ
7 ボディデザインヨガ

強度💛3.5
ヨガフローベーシック

強度🧡4
1 ヨガアドバンス
2 パワーヨガ中級

強度❤️5
1ヨガフローアドバンス
2パワーヨガ上級

この中でも強度💛3~3.5位が続けやすく、程よく鍛えられるのでおすすめです。

あまり強度の低いプログラムを受けると、物足りなく感じると思います。
また、強度の低いプログラムは、なぜか受講者が多い!

初心者の方や、リラックス目的で来ている方が多いからでしょうか。

レッスン受講者が多いと、スタジオで、隣の人との距離が近くなり、周りに気を使い、ヨガに集中しにくいです。

一方、強度💛3以上のクラスだと、割と人口密度低めで、隣の人とも距離をとって広々スペースを使うことができ、リラックスしながらヨガを楽しむことができます。

ボディデザインヨガはほぼ筋トレ
LAVAのボディデザインヨガはほぼ筋トレ(スクワットのポーズ多め) 先日初めてLAVAのボディデザインヨガというプログラムに行って来ました。 こんなツイートをしました。 今日、ホットヨ...

ダイエットに効果的なおすすめプログラムは、この3つ

★骨盤均整ヨガ
★お腹引き締めヨガ
★美尻ヨガ

★骨盤均整ヨガ

体の基盤である、骨盤周りの筋肉にアプローチし、動かし、ほぐしていくことによって、骨盤が元の位置に戻りやすくなる。骨盤周りの筋肉のバランスが取れた状態になります。

骨盤周りの筋肉を鍛えることによって、内臓の働きが良くなり、姿勢が良くなり、体調が良くなるそうです。具体的には、大腰筋(だいようきん)鍛えます。

片足を上げて膝で八の字を描く動きが一番効きました。

私は産後ダイエットの目的だったので、歪んだ骨盤を整えることは必須でした。

今は、骨盤も元の位置に戻り、出産前には違っていた、骨盤の左右の高さも同じになりました

便秘になることも減りました。

ちか
ちか
この骨盤均整ヨガは、産後のゆがんだ骨盤を元に戻すのに個人的におすすめです。

★お腹引き締めヨガ

お腹の筋肉、腹直筋(ふくちょくきん)、腹斜筋(ふくしゃきん)、腹横筋(ふくおうきん)を鍛えることによって、お腹を引き締めるヨガです。
中でも腹横筋(ふくおうきん)は、お腹の周りを帯のようにぐるりと一周付いている筋肉で、呼吸をすることでしか鍛えられないインナーマッスルです。
この腹横筋を鍛えることによって、内臓の働きが良くなりますし、体幹が安定しますし、お腹まわりが引き締まります。
このプログラムを初めて受けたときはけっこうきつかったです。
ちか
ちか
お腹周りを重点的に鍛えたい方にはこのプログラムが個人的に一番おすすめです

★美尻ヨガ

こちらは、お尻の筋肉にアプローチし、丸くて美しいお尻を目指すヨガです。
お尻の位置が上がります!

 

お尻の筋肉が鍛えられると、立つことや歩くことが楽にます。
また、パンツスタイルが楽しみになります(^ ^)

 

この美尻ヨガも、産後のダイエットにぴったりでした。
産後ってお尻がたるみますよね。

日頃から姿勢を意識する

LAVAに通って、さらに効果を高めるためには、レッスン以外のときに、姿勢を意識することが重要だと思います。
例えば、
◎日頃から脚を組むのをやめてみる。
  →骨盤のゆがみ防止になる

 

◎お腹引き締めヨガで腹横筋を鍛えるために、お腹をへこませたままキープし、胸で呼吸をすることを意識する。
腹横筋を鍛える
腹横筋は呼吸でしか鍛えることができないので、日頃からできそうですね

 

◎気づいたら意識してお尻に力を入れる。
お尻に化粧水や乳液を塗ってケアしてあげる。
美しいお尻を目指す
この3点を実行すれば、ダイエット効果が上がりますし、きれいでしなやかな体になります。
↑この3点は、インストラクターさんに教えてもらったことです。

LAVAの体験レッスンはこちら

まとめ

1  なるべく週2か週3通う
2 強度★3以上のレッスンを受ける
3 日頃から姿勢を意識する

1のなるべく週2、3回通ことは難しくても2のなるべく強度3以上のレッスンを受けることや、
レッスンを受けていない日常生活のなかでも、意識できることはたくさんあると思います。
是非実践して、せっかく受けたレッスンの効果を高めましょう。

まだ体験したことがない方は

ご自分でLAVAのホットヨガを体験してみてください。

個人的に体験レッスンにおすすめのプログラムは、リラックスヨガというものです。

【LAVA】リラックスしたいときにおすすめのヨガ3選ダイエットのために頑張ってヨガに通って、 そこそこ慣れてきたころ、少し力を抜きたいなと思ったりしませんか? または、ちょっと...
ちか
ちか
 体験レッスンは500円で受けられます。WEBで申し込みができて簡単です

関連記事

【LAVA】リラックスしたいときにおすすめのヨガ3選ダイエットのために頑張ってヨガに通って、 そこそこ慣れてきたころ、少し力を抜きたいなと思ったりしませんか? または、ちょっと...
ホットヨガスタジオLAVAに半年間通った効果!(レビュー) 私は産後のダイエットの為にホットヨガスタジオLAVAに約半年通い、大体もとの体形に戻りました。 ...
ホットヨガLAVAに必要な持ち物。要らないもの。こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 この記事では、ホットヨガスタジオLAVAに通う私が、 をご紹介します。 ...
ホットヨガのカルドとラバを比較(金額はカルド、サービスはラバ) 今回はこのような悩みをお持ちの方に、ホットヨガのカルドとLAVAの特徴やメリットデメリットをしっかりとお見せしたいと思い...

 

 

 

おすすめホットヨガ

筆者がおすすめしているホットヨガです。

産後ダイエットからスタイルアップまで、ずっと通い続けられるヨガです。