ホットヨガ

正月太りを解消するためにホットヨガを勧める理由5つ

ママとも
ママとも
 正月太り、戻らないんだけど、どうしてますか?

皆さんなにか運動とかしてるんだろうか。

そろそろ戻るかなと思っていたんだけど、全然戻らない・・・普段から運動不足だし、良い方法はないのかな。

ちか
ちか
 そんな悩みを持っている方に、冬こそホットヨガでダイエットをすることをおすすめします。

私は、10か月ほどホットヨガスタジオLAVAに通っていて、産後ダイエットに成功したので、その経験をもとに、ホットヨガを紹介します。

ホットヨガスタジオLAVAに半年間通った効果!(レビュー) 私は産後のダイエットの為にホットヨガスタジオLAVAに約半年通い、大体もとの体形に戻りました。 ...

1.冬は特に体があたたまる

ホットヨガは高温多湿の環境で行う

ホットヨガは気温35-40℃程、湿度は60%程の高温多湿の環境で行うので、温泉に入った後のように体が温まります。冬は外が寒いので特にあたたまります。

逆に夏は外気もただでさえ暑い。湿度も高いので、高温多湿のホットヨガの環境はちょっと暑過ぎて、有り難みを感じにくいです。

夏は何もしなくても暑いのに、わざわざホットヨガに行って温まって汗をかきに行こうと思いにくいですよね。

ちか
ちか
寒い時期こそ、ホットヨガで体を温めることをおすすめします。 

ホットヨガは温泉に入ったような感覚

私はホットヨガは温泉に入ったような感覚で楽しんでいます。

温泉に入ったような感覚になる理由6つ
  1. メイクを落として行うから
  2. 女性しかいないから(※男性OKのホットヨガもあります。)
  3. 薄暗いので、自分がすっぴんであることが気にならない。体型が見えにくい。自分の世界に入りやすい
  4. 暖かくて湿度も高いので温泉の環境に似ているから
  5. シャワーを浴びれるから
  6. ヨガをすることで、血行が良くなりリラックスできるから

ママとも
ママとも
女性だけの環境なら、お化粧を落として、沢山汗をかいても気になりませんね

ホットヨガスタジオLAVAを見てみる

2. 自分で動きを考える必要がない

ホットヨガは動きをマネするだけ

スポーツジムに行ったり、新しいスポーツを始めたりすると、何をするか考えなくてはいけないですし、新しくルールを覚えなくてはいけません。

ですがホットヨガなら、インストラクターの方が、手取り足取り動きを教えてくれますので、それを見ながら自分もその通りに動けば良いだけです。

ちか
ちか
体の硬い方や、そこまで頑張りたくない方は、自分のやりたいところまで真似すればOKです
ママとも
ママとも
自分のペースでできるのが良いですね
ホットヨガは、体の硬い方でも、高温多湿の環境の中で行うので、自分が思っているよりも、体の伸びが深まったりします。
ちか
ちか
 つまり、普段から運動をしていない方で体が硬い方も、自分でどのようなことをすれば良いのかを色々と考えずに、言われたとおりに動けば、簡単にいい運動ができる、ということです。
ママとも
ママとも
簡単ですね
ちか
ちか
私も、ヨガなんてやったことがなかったのですが、初めての体験レッスンのときから、体が伸びる感覚を楽しむことができましたよ
ちか
ちか
え?こんなに私、体柔らかかったの??と思うくらい、嬉しい驚きを得られます。
ママとも
ママとも
ほんとですかー?わたしにもできるかな
ちか
ちか
できますよ。体を痛めていた利しない限り、どんな方でもできます。

妊娠中の方でも、マタニティヨガをやっているところもありますよ

ホットヨガスタジオLAVAを見てみる

ジムで走れば何も考えずに運動できるのでは?

ジムで走るのは動作がワンパターンなので、普段運動をする習慣のない方は退屈と感じる可能性があります。

はじめの数回は、やる気があるので続くかもしれませんが、もともと運動の習慣のない方は、だんだんと慣れると退屈と感じてしまい、長続きはしないと思います。

強い意志のある方は続けられると思いますが、そこまで強い意志を持つ自信のない方は挫折すると思います。

同じ経験をした覚えはありませんか?

私はあります。

ちか
ちか
 やる気を出して、外ラン用の可愛いウエアとシューズを買ったものの、続かず。

ちなみにフットサル用の可愛いウエアやシューズを買ってフットサルも始めたものの、2回ほど参加して引退。

ママとも
ママとも
せっかく買った可愛いウエアがもったいないんですけど
ちか
ちか
メルカリで売りました
ママとも
ママとも
なるほど

ホットヨガスタジオLAVAを見てみる

3. つらくない

辛いことは続かない

実際、食事のコントロールをしたり、筋トレをしたりすると痩せます。

しかし、食事のコントロールって、なかなか難しいですよね。新年会や飲み会もあるし・・・出来ることならおいしいものを食べて過ごしたいですよね。

忙しいママに!noshの宅配食でちょっとラクして時短しよう 日々、お仕事や、育児、家事で大忙しのみなさん。いつもお疲れ様です。 今回は、noshという宅配食のサービスをご紹介します。...

筋トレも、パーソナルトレーナーを付けるなら続くかもしれないですが、初心者が自力で続けるのは、難しいと思います。

それに、筋トレって筋肉に負荷をかけて、同じ動きを何回も繰り返しますよね。重いものを持ったりする動きを何度も繰り返すのって結構しんどいですよね。

また、正しい姿勢で行わないと、腰を悪くしたり、手首を痛めたりします。

ママとも
ママとも
分かります。辛いことって、続かないですよね。
ちか
ちか
私もそうなんですよ。旦那が筋トレマニアなので、色々教えてもらえるんですけど、私はなにせ辛いことは本当に嫌いなんで、頑張っても1日しか続かないんですよね。
ママとも
ママとも
1日ってひどいですね。

ホットヨガは辛くないので続けやすい

一方ホットヨガは、同じ動きばかりを何度も繰り返すことがなく、どんどん色々なポーズを展開していきますので、飽きることがまずないです。食事制限もないです。

また、プログラムの種類も様々ですので、いろいろなプログラムに挑戦し、楽しんで続けることができます。

ちか
ちか
私はホットヨガを始めた当初は、すごくはまって、週に3回程通っていましたが、全く飽きませんでした。

むしろ、新しいプログラムに挑戦することが楽しくて仕方なかったです。

そして、なんといっても辛くない。ポーズをする中で、体幹を鍛えるものがあるのですが、その際には、呼吸に意識を向けるようにインストラクターさんに言われます。

呼吸に意識を向けて集中すると、いつもより楽にポーズをキープすることができます。
ちか
ちか
 これはやってみないと伝わらないかもしれないですね。
ママとも
ママとも
そうなんですね
ちか
ちか
ホットヨガは、筋トレのように頑張って重いものを持ち上げたり、つらいことをしないので、続くんですよ。
ママとも
ママとも
なるほど、だから続けられているんですね。
ちか
ちか
しかも、つらくないのに、インナーマッスルを鍛えられるので、ムキムキにならずに代謝が上がります
ママとも
ママとも
最高
インナーマッスルを鍛えることで、骨盤のゆがみを直していく効果もあります。また、肩こりの解消、冷え性の改善にもつながります。

ホットヨガスタジオLAVAを見てみる

4.お肌が潤う

冬ってお肌が乾燥しますよね。外も空気が乾燥していますし、室内に居ても、暖房で空気が乾燥していますので、保湿が欠かせませんよね。

ホットヨガを続けていると、高温多湿のなかで体を大きく動かすので、血行が良くなると同時に、内臓の働きや、体内の水分の流れも改善していきます。

必然的にお肌が潤い、調子が整ってきます。

ちか
ちか
 テレビなどでスポーツ選手のインタビューのとき、選手の肌を見たことがありますか?
ママとも
ママとも
あ、確かに。みなさん潤っていますよね。 

たくさん体を動かし、汗をかいて代謝を上げると、お肌も潤ってきます。

ホットヨガは高温多湿の環境で行うので、常温で体を動かすより、運動効果が得られやすいのです。
ちか
ちか
 寒い時期こそホットヨガはおすすめです。
ママとも
ママとも
なるほど!

ホットヨガスタジオLAVAを見てみる

体験は500円で

LAVAの体験は500円でできます。

なんと体験者は150万人を突破したようです。すごい数ですね。

多分、周りの友達にも、会社の同僚にも、LAVAの体験をしたことがある方は何人かいると思います。私は、2人居ました。

LAVAを体験する

まとめ

正月太りを解消したいなら、運動をして代謝を上げましょう。

ちか
ちか
体験したことがない方は、まずは体験してみましょう。

ホットヨガスタジオLAVAを体験する

きれいになれる!ホットヨガスタジオLAVAの効果的な通いかた そんな疑問をお持ちの方に、 インストラクターさんに聞いた、効果的に通う方法を紹介します。 https://h...
ホットヨガのカルドとラバを比較(金額はカルド、サービスはラバ) 今回はこのような悩みをお持ちの方に、ホットヨガのカルドとLAVAの特徴やメリットデメリットをしっかりとお見せしたいと思い...
おすすめホットヨガ

筆者がおすすめしているホットヨガです。

産後ダイエットからスタイルアップまで、ずっと通い続けられるヨガです。