ホットヨガ

LAVAのボディデザインヨガはほぼ筋トレ(スクワットのポーズ多め)

ボディデザインヨガはほぼ筋トレ
ちか
ちか
こんにちは、ホットヨガのLAVAに通って1年になるちかです。

先日初めてLAVAのボディデザインヨガというプログラムに行って来ました。

こんなツイートをしました。

今日、ホットヨガLAVAのボディデザインヨガに初めて行ってきました

強度は5段階中3なのにめちゃくちゃキツかったです😇

太ももの前側と二の腕が燃えるようでした😭
ヨガっていうよりも筋トレという感じでした💪

筋トレしたい方にはおすすめ⭐️

このLAVAのボディデザインヨガというプログラムを詳しく解説していきます。

  1. LAVAのボディデザインヨガが気になっている方
  2. 筋トレをしたいけど、何をどうしたらいいのかわからない方
  3. メリハリボディを目指している方

この記事は、上記の方におすすめです。

ボディデザインヨガとは

LAVAの中でも強度は5段階中の3です。

骨盤均整ヨガや、お腹引き締めヨガと同じくらいの位置付けです。

公式サイトにはこのように説明されています。

シンプルな動作にじっくり取り組むことで体幹を鍛え、気になるパーツを引き締め、贅肉のつきにくいカラダを目指すコース。効かせたい部分を意識して丁寧に動くことで、全身のプロポーションもパフォーマンスも向上。他のレッスンのポーズ上達にも繋がります。

率直な感想としては、全然シンプルな動作ではなかったです。

割とキツめなポーズが多かったです。

その分終わった時の達成感は大きいです。

ボディデザインヨガの流れ

ボディデザインヨガの流れはこのような感じです。

  1. 首回りをほぐす
  2. 骨盤周りをほぐす(キツい)
  3. スクワットの姿勢で背骨を回す(キツすぎて笑いが起こる)
  4. スクワットのポーズでお尻を突き出し左右に動かす(太ももがやばい。脱落者続出)
  5. スクワットのポーズ
  6. 戦士のポーズ(ウォーリア1)、リバースウォーリアなど
  7. 体の側面を下にした寝ポーズで、片足を上げ下げする(お尻の横の筋肉を鍛える)
  8. 寝ポーズでストレッチ

完全ではないかもしれませんが、大体このような流れです。

スクワットのポーズが多い

とにかくスクワットのポーズが多かった印象です。

膝を直角近くまで下げた低い姿勢のまま、上半身を回したり、お尻を左右にゆっくり動かしたりします。

これがかなり大変でした。

しかし、このキツい動きのおかげで一気に体が温まり、代謝があがった気がします。

汗もたくさん出ます。

今回私が参加したレッスンでは、初めて参加する方が私を含めて半分くらいでした。

初めて参加した方々は、割とキツめなポーズ展開に、びっくりして途中で笑いが起きたりしていました。

中には諦めて座り込み、周りを見回している方もいました。

ママとも
ママとも
きつそうですね
ちか
ちか
ヨガというより、筋トレという感じでしたね

最初の20分が一番キツい

スクワットのポーズが続いて、一番キツいなと感じた時に時計を見ると、大体開始20分でした。

この20分間は、チャイルドポーズでのお休みもないですし、とにかくお休みが少ないです。

お水を飲むタイミングはありますが、何しろあっという間なので、全然休めません。

このような場合、数人の慣れた方々は、お水を飲む際には座らずに立ったまま飲んでいました。

私も途中から立ったまま水分補給しましたが、そのほうが座って立つという動作がないので、余計な体力を使わずに済みました。

ちか
ちか
キツい時はあえて立ったまま水分補給をする方が体力を温存できます
ママとも
ママとも
なるほど

後半はそこまで辛くない

前半のポーズ展開を頑張れば、後半は全然辛くありません。

チャイルドポーズでお休みすることもありますし、汗を拭いてお水を飲むタイミングも前半よりはありますので楽に感じます。

60分やり終えた時は、なんだか自分を褒めたくなるような、達成感を感じられます。

感想

ボディデザインヨガは筋トレ要素が多い

LAVAのボディデザインヨガは、受けたことがなかったので興味本位で参加したのですが、筋トレ要素の多さにびっくりしました。

私が今までに参加した一番強度の高いプログラムは、パワーヨガ中級(強度4)だったのですが、LAVAのボディデザインヨガ(強度3)はそれよりもきつく感じました。

こんな方におすすめ

二の腕やお尻が鍛えられるポーズが続くので、

二の腕を引き締めたい方や、お尻を鍛えたい方にはオススメです。

また、スクワットのポーズのまま、上半身を回したり、色々な動きをしますので、太ももや体幹ももちろん鍛えられます。

このように、二の腕、太もも、お尻、体幹を鍛えることによって、メリハリのある身体を作ることができそうです。

筋トレをしたいけれど、そんなにガチでやるつもりはない方や、何から始めたらいいのかわからない方は、このボディデザインヨガのレッスンを受けてみると、軽い筋トレになりますので、ちょっと動きたい時にオススメですよ。

まとめ

LAVAのボディデザインヨガは、ヨガというよりも筋トレ要素が多く、太ももや二の腕、お尻を鍛え、引き締めることができます。

最初のキツめの20分を頑張ればあとは楽です。

水分補給をする時は、余計な体力を使わないように、立ったまま飲むのがおすすめです。

ヨガを通してリラックスしたい方には向いていないかもしれませんが、体を鍛えたい方にはちょうど良いプログラムだと感じます。

LAVAの公式サイトはこちら

【LAVA】リラックスしたいときにおすすめのヨガ3選ダイエットのために頑張ってヨガに通って、 そこそこ慣れてきたころ、少し力を抜きたいなと思ったりしませんか? または、ちょっと...
きれいになれる!ホットヨガスタジオLAVAの効果的な通いかた そんな疑問をお持ちの方に、 インストラクターさんに聞いた、効果的に通う方法を紹介します。 https://h...

 

おすすめホットヨガ

筆者がおすすめしているホットヨガです。

産後ダイエットからスタイルアップまで、ずっと通い続けられるヨガです。